Tokyo Slow Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の出来事

<<   作成日時 : 2006/02/01 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨夜、会社に戻ると
また一人、うつ病(正確にはそううつ病)の人が辞めることを知りました。

ワタシはそれを訊いて、
『あ〜きっと追い詰められちゃったんだなー』
って思いました。
辞める本人も家族もきっと沢山泣いてるんだろうなーと。。

一方、会社の中では
心無い言葉が飛び交います。
『給料泥棒』
『こんな部下がいて迷惑だ』(こんなことを社内で言う上司は最低ですが。。)

それを聞かされて、
ワタシはいてもたってもいられなくなりました。

まるでワタシのことをいわれている気がして。。。


『うつ』は治りかけても
波があります。

普通に笑って仕事ができる日もあれば
朝起き上がるのもつらい日もあります。

それに、皆が期待するほど早くは完治しないのです。
リハビリしながら仕事をすることになります。

『給料泥棒』…一番本人がわかっていることです。

『国民の15人に一人が生涯にうつになる』と
推計される今日。
もっとこの病気に対して理解があってもいいんじゃないかと思うのです。

昨日できなかったことより今日できたことを褒めてあげてください。

うつの人は少なからず『どん底』を見てきています。
どん底から這い上がることの強さに気づき
自分を褒めてあげてください。

一人でも
この病気を理解し、やさしく接してくれる人が増えるといいな〜
て心からそう思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四日目・・・。
今日はおととい登録したメル友サイト に連絡をくれたおじさんと会うw 困ってる事を話すとご飯をご馳走してくれた。 だけど漫画喫茶に居られるお金もそろそろなくなってくるし、どうしようか迷い中。 ...続きを見る
十代♀上京ほーむれす日記
2006/02/02 12:05

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気分が落ち着かない状態のときの心ない言葉は深く突き刺さりますね。
俺様
2006/03/14 14:39
そうですね〜壁に耳あり障子に目あり。
みかちん
2006/03/17 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の出来事 Tokyo Slow Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる