Tokyo Slow Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型インフルエンザに一言

<<   作成日時 : 2009/05/12 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こう見えて生物学科卒です。
卒論テーマは「コロナウイルスの糖鎖同定」だったっけ?


糖鎖っていうのは
ウイルスの表面についているタンパク。
ウニみたいに突起になっているの。こんな感じ。

新型インフルエンザウイルスで言うと
H1N1の
【H】とか【N】とかっていうのがその突起。



【H】はヘマグルチニンっていう
赤血球凝集能をもっているタンパク。

【N】はノイラミニダーゼっていう酵素で
ウイルスが人とかの細胞にくっついた後、離れるための酵素。


今、有名な特効薬のタミフルはノイラミニダーゼ阻害剤



って書いているうちに
どんどん細かくなるから詳しくは
ウィキペディア【インフルエンザウイルス】みてくださいね。



ウイルスって、
自分一つだけじゃ増殖できないの。

宿主って言う、ブタとかヒトとかの体に侵入して
宿主の細胞を壊して
新しい子ウイルスを作る部品にするのさ。

んで、
子ウイルスを大量に増殖して
咳をした時のツバにのって

AさんからBさんに感染して行く。


*************************************


何が言いたいかって、

知らないから怖いよね ってこと。


そんで、恐怖を煽るマスコミさん。なんだかなーと思います。



感染した人の数じゃなくて、
ウイルスがこうやって感染して増殖して、感染するんですよ。
って
ちゃんと詳しく教えてくれたらいいのに。


タミフルを飲むと
ウイルスが感染しても、他の細胞に感染できなくって増やせなくなるから
今の所は大丈夫だ。って。



水際作戦も、一定の時間、日本に侵入するのを遅らせたとは思うけど、

もう日本にはとっくに入って来ていると思うし、
誰が1人目とか、
どのブタが原因とか
そんな犯人探しみたいなことは意味がない。


ウイルスよりも
横浜の高校の校長先生を泣かせた
日本のマスコミとか政府とか世論の方がよっぽど怖いよ



そんなワタシは

GW中も
マスクも買わずに
あちこち散歩。

ブタ肉も普通に食してます。

万が一感染したら??

鍋焼うどん食べて、ポカリ飲んで寝るだけ。
1週間も寝てれば治るさ。



手洗い と うがい だけはした方がいいかもね(o^-')b



こんな夜中に真面目なこと考えていたら、
ワタシが生物学科に行ったのは、
まこちんがちょっぴり関係していたことを思い出しました。

その話はまた今度。

おやすみなさい









知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル 改訂版
現代けんこう出版
岡田晴恵

ユーザレビュー:
買っとこ 今年の春、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みかちゃんの言いたいことに共感

学歴なんてものはくだらないと思うけど、
無知無学は怖いこと。

知らないってことは怖いこと。

知らないことにつけこんで、
騙し、煽る人たちがいる

でも、うがい、手洗いは大切だね
ちーるず
2009/05/12 07:51
ちーるずさん、いつもどもです^^
本当ですね〜
いつもになく社会派記事だったけど
読んでくれてありがとう。
みかちん
2009/05/15 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型インフルエンザに一言 Tokyo Slow Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる