Tokyo Slow Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 老人ホーム入居前夜

<<   作成日時 : 2009/08/30 01:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、選挙
あと、もう一つ我が家には特別な日です。
それは

まこちんの叔母が老人ホームに入居する日



老人ホームを契約してから も
まこちんは、近所のホームを何ヶ所か見学に行ってた。

あのワタミが経営する老人ホームが
それはそれは素晴らしかったって感激してた。
でも、都内は皆、高くて。。


ワタシは直接、タッチしなかったけど、

老人ホームに入居するってことは
家族にとって、本人にとって、
一大イベントだと、肌で感じた。



財産の整理をするのを手伝ったまこちんに

「そんなに頑張っても、遺産はもらえないわよって、ご忠告いただいたり。


言っておくけど、叔母はお金持ちじゃないからね。ドロボーさん来ないでね




またいつだって帰って来られるのに。

電車一本で、会いにいける。

でも、なんだか
財産整理して、遺産とかの話が出て、
凄く寂しい



だけど、子供がいない叔母。
これからもずっと一人暮らしよりは、マシ。

デイサービスのお弁当を毎日食べるよりは、

デイサービスでしかお風呂に入れないよりは、

家の階段で転んで、タンコブ作るよりは、



多分、ずっとまし。



叔母の所には、
昨日までにご近所さんが10人以上も挨拶に来てくれたって



明日の今頃、
老人ホームで初めての夜を過ごす叔母が、
穏やかで、安心して寝られるといいな



これからのこの国の介護が、
もっと発展していくように。
もっと介護に携わる方々が報われるように。

ワタシは留守番しながら、
夕方、一票を入れに行きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
24時間テレビのサライを聞きながらこの記事を
読んで…
なんかじーんときました

特定の強者が住みやすい国ではなく、みんなが
温かい気持ちになれる国にしてほしい。
そんな気持ちで、私も選挙に行きました
anzu
2009/08/30 20:55
サライ聞きながら
昨夜は我が家は、祭りだーーって飲みすぎました
みかちん
2009/08/31 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
老人ホーム入居前夜 Tokyo Slow Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる