Tokyo Slow Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森からのお届け物♪

<<   作成日時 : 2009/08/03 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



ワタシのじぃちゃん、ばぁちゃんより
愛のお届け物


お米
ぼっちゃんかぼちゃ
玉ねぎ
ジャガイモ
昔ながらの濃ゆ〜いにんじん

インゲンは、青森では【ササギ】って呼びます。
(全国的によくわかんないけど


ちなみに青森にお嫁に行くと


平べったいササギを
斜めに削ぎ切りする作業が、
もれなく付いてきます

左手にササギ、
右手に包丁を持って、

ずっと同じ角度で鉛筆を削るような作業です

それはそれは果てしなく続く、地味〜な作業


近々、それをせねばなるまい
覚悟を決めるんだワタシ


まな板に並べて、千切りだと何故か旨くないんだな〜
切った後は、煮て、
そぼろササギの三色弁当が定番メニューです。


でもでも、
こんなに沢山ありがとーー


じぃちゃん元気になったかしら
明日、忘れずに電話しなくちゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔ながらの濃ゆ〜い人参
土の匂いがして大好きなんだな
今の人参は甘くてまるで果物。
それはそれで美味しいんだけど、
キャロットと人参の違いって感じかな

じいちゃん元気だといいね
まこちん
2009/08/04 07:50
キャロットとにんじん
ん、まぁなんとなく
肉じゃがにしたら美味しいよね
農家のお米も美味い
みかちん
2009/08/04 11:25
青森が故郷と言うことで、ついコメント入れてしまいました。
夏に一度しか行ったことないのですが、ねぶたもすごいパワーだったし、津軽のりんご畑が続く景色が異国的な美しさでした。
ちなみに、さやインゲンは、私の住んでいるところでは、フローとか三度豆とかいろいろ呼ばれていて、50センチくらいの長〜いやつが、青空市場なんかで手に入ることもあります。あげと煮て食べるとおいしくて、私大好物です。
よいこ
URL
2009/08/06 12:23
よいこさん
コメント嬉しいです
青森はねぶたの時期が一番好きでした
丁度今頃ですね♪毎年跳人してて、観光客と気軽に交流出来る所が、ワタシも大好きでしたよ。
鈴あげたり
フローって呼ぶのが、意外でハイカラ面白いですね^^
みかちん
2009/08/07 02:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森からのお届け物♪ Tokyo Slow Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる